
とにかくウーさんのレシピが好き。シンプルだけど、決して物足りなくない。本当、関心してしまうレシピばっかり。特にはまったのは葱油で、10年前くらい、固めに炊いた玄米に葱油と醤油をかけてビールのつまみにして毎晩食べていたら、油の摂取が多かった為に胃痛がするようになり、半年くらい葱油禁止にした程。葱油が食べれなかった日々は本当に辛かったのを覚えてる。
ねぎ焼きそばもすごく簡単。葱油をフライパンに入れて、そこに麺を入れて黒酢をかけて、酒をいれて数分蒸す。あとは少なめの粗塩と胡椒で味を整えて、私は食べる前に花椒油と粗塩をぱらっとして食べる。それだけなのに、最高に美味しい。
黒酢は臨醐山の黒酢。これはもう決まりみたいなもの。この黒酢はまろやかだから、本にある分量よりも多めに入れてる。
ウーさんありがとうございます。今日も美味しかたです、ご馳走様でした。