きのこスパゲッティ

パスタ 24.3,2026


今日も体調が悪すぎる。周ちゃんは今月後半も仕事が忙しいから夕飯も遅くなる。今回の展示は見に行かない。もちろん、正式なASD判定が出てるわけじゃないけど、周ちゃんとのバウンダリー、心理的境界の曖昧さ、その線の引き方が全く読めないだけじゃなくて、私の大切な場所から勝手に持って行かれたものは、たとえ家族でも許さないと決めたからだ。小さいけど、気づかれなくてもいい、私の意思は少しずつ表明していきたい。

親子でもそうだし、カップルでも、どんな関係だって同じ。どんなに近い関係だったとしても、全てが共有される訳じゃないし、あなたのものと私のものが交わることもあれば、そうじゃないものがある。そうじゃないもの程、大切にしたい。でなければ、時間だけが取り残されて、一緒にいることが苦しみに変わってたりする。私たち、なんで一緒にいるんだっけ?みたいに。

うちでは相手の理解できないことについて「特性と呼ぶから。」と少し前に宣言した。された事について、どんな事であっても「悪」として捉えないっていう前提にした。し、これまでの反省の念も込められてる。「私が苦しい」は正論じゃなく、一方的、それは時に言葉の暴力になる。

けど、”私、こんなに困ってんのに、、なんで毎晩夕飯作んなきゃいけないんだよ!”っていう想いと、”いやいや、周ちゃんは悪気がないんだから、性格はいいんだから。”っていう想いがいつも私の中で相反してる。そうやって、今日の夕飯の献立は、体調や気分に左右されたものとなる。

今日はスパゲッティ。簡単に作れるし、一応きのこはたっぷり入れた。糠漬けも切っておいた。けど味噌汁は作らない。空のお椀を置いておいた。「勝手にインスタントでも飲んで」っていうメモのつもり。