
母は若い頃、仲良しだったお兄ちゃんの喫茶店で働いていた。母のサンドイッチより美味しいサンドイッチに出会ったことがない。卵サンドに、カツサンド、キャベツサンドにって、レパートリーは豊富だ。その中でも格別なのは、よーく冷やした野菜サンドウィッチ。マーガリンを両面にたーっぷりぬるのがコツ。夏と言ったら、母のよく冷えた野菜サンド!

母は若い頃、仲良しだったお兄ちゃんの喫茶店で働いていた。母のサンドイッチより美味しいサンドイッチに出会ったことがない。卵サンドに、カツサンド、キャベツサンドにって、レパートリーは豊富だ。その中でも格別なのは、よーく冷やした野菜サンドウィッチ。マーガリンを両面にたーっぷりぬるのがコツ。夏と言ったら、母のよく冷えた野菜サンド!


[ お揚げ ]
油揚げ 5枚
だし汁 1カップ
砂糖 20g
みりん 大さじ1.5
醤油 40ml
[ 赤い酢飯 ]
白米
細かく刻んだ紅生姜
赤酢
甜菜糖
[ がり ]
新生姜
甜菜糖
米酢
デパートに行くと、おいなりさんの中にはレンコンとか、甘く煮た椎茸とかが入ってて、外も中も甘いことがある。我が家は真っ赤な紅生姜を細かく刻んでピンク色の酢飯にする。外は甘じょっぱくて中は酸っぱい。

信じるっていうのは、独りよがりな行為なんだろうな。
夫を信じても、結局寂しい。彼の為に沢山やってきた事もきっとそう。
最近は鹿児島の甘い醤油が我が家のお気に入り。
夫の友人と鹿児島に遊びに行ってから、私達は甘い醤油の虜となった。卵かけご飯に甘い醤油。最高。

私が悪いのかな、夫が悪いのかな。わからない。
自分を傷つける人と一緒にいて、私は本当に幸せなのかなって思うけど、失う事を考えると不安で怖くなる。
どっちを選んでも不幸なのかな。わからない。
自分の気持ちや身体が限界。


歳を重ねて、自分の変化に怖くなる事が増えた。出来ない事を不安の所為にしたり、誰かや社会の言う事についつい耳を傾けてしまったり。何だか、とても居心地が悪い。
人は一人で生きていく生き物なんだろうなって思う。もっともっときちんと自分の足で立てるようになろう。







今月は忙しない。結婚式をあげたり、夫とも沢山喧嘩をした。気持ちがバタバタしてて、写真をあまり撮ってない気がする。

残った枝豆は出汁に漬ける。よく冷やしてビールのお供に。


結婚式をした日。
家族が集まって、とても楽しい日だった。









居心地がいいのと、楽っていうのを履き違えないようにしよう。一緒にいてくれる事に感謝しよう。当たり前は無いのだから。


